モダンのバーンのメイン火力について
2020年6月9日 Magic: The Gatheringボロスバーンのメインで使われる火力カードについて説明を書いてみました。
■1マナ帯
・稲妻/Lightning Bolt
「インスタント」「常に1マナ」「any target」の3点揃ったバーンの丘の王。
1マナ帯唯一のインスタント火力なので大事に扱っていきましょう。
・溶岩の撃ち込み/Lava Spike
プレイヤーにしか飛ばなくなった稲妻。
発射条件が無いので、この集団の中では稲妻に次いで使いやすいです。
軽さを生かして「戦闘前に使って果敢を達成する」「批判家刺殺のタネにする」が主な使い方。
・裂け目の稲妻/Rift Bolt
1ターン空く稲妻、もしくは3マナ3点のソーサリー。
1ターンの待機ラグは基本的にデメリットだが、逆にそれを生かして「生物展開の牽制」「1ターンに火力を集中させて打ち消しをパンクさせる」といった使い方ができるオタクカード。
でもコントロールにそれすると3テフェで亜空間に飲まれる。あいつ何??? キレそう。「メッダー指定リフトボルトで」でも止まる。ドラニスの判事でも止まるらしいね。
・批判家刺殺/Skewer the Critics
火種があれば稲妻、もしくは3マナ3点ソーサリー。
火種がある時は言っちゃえばチェンライなのでとても強い。あとはバーンにとっては4つ目の稲妻なので(欠片の飛来/Shard Volleyは死んだ。)、このカードを何枚かデッキに積むだけで「先達or速槍1体+1マナ火力×5枚=3キル」という寝言方程式が成立する可能性が上がります。
ただメインフェイズで大きく動く必要があるカードなので、頭蓋割りを構えてインスタントタイミングで火力を吐き出すサイド後あるあるスタイルとは相性が悪いです。
総じてメインのキル速度には貢献するが、プレイングと対立することも多いのでサイド後はしんどいカードという印象。採用枚数も環境次第で2~3枚といった感じ。
裂け目・刺殺は3マナなので虚空の杯で止まらないしトップで引いても3マナあればその場で撃てます。
■2マナ帯
・稲妻のらせん/Lightning Helix
2マナ3点+3点ゲイン。
コーの火歩きに次ぐバーンミラーの王。とにかく3点ゲインが強く、ライフを攻めてくる相手にはめちゃんこ強いです。
今はあんまいないけどまともに殴ってこない相手に対してはただの2マナ3点なので採用枚数は環境や好みで2~4枚とまちまち。
・ボロスの魔除け/Boros Charm
2マナ4点。
2マナ4点がこのカードの全てです。クリーチャーに飛ばないとか知らない。重ね引きすると残りは稲妻4種で済むのでまあ楽です。抱えとく必要もあんま無いのでさっさと撃ちましょう。
破壊不能モードは全体除去回避や大歓楽の幻霊を保護するために半年に1回ぐらい使います。ダブスト付与は白力線を貼ってくる相手に泣きながら使いましょう。しんど。
・焼尽の猛火/Searing Blaze
2マナ3点+3点、土地を置かないと1点+1点。
そのターンに土地を置くだけ、という緩い条件で2マナ6点(何事?)を叩き出すイカれカード。
薬瓶系のデッキにはびっくりするぐらい強く、そうでなくても生物出すデッキには鬼のように強いです。逆に弱い点もはっきりしていて土地が無いとしおしおになります。
3,4ターン目~からのランドセットはこのカードの事を考慮しつつ置くといいです。
・頭蓋割り/Skullcrack
プレイヤーにしか飛ばない2マナ3点……のおまけに付いている「ダメージを軽減できない」「ライフを得られない」が本体です。
ソーサリータイミングでのライフゲインは後出しで潰せますし、土地を2つ立ててさえいれば相手は安易にゲインを撃てなくなる、というブラフを仕掛けることができます。
でも最近はその上から嵐の乗り切りで乗り切られたり、3テフェを置いて介入できなくしてからゲインしてくるので辛いです。
ダメージ軽減能力はぱっと見インクの染みですが、ブロックしにきたプロ赤生物や跳ね返す掌に対応して撃つと強いです。バーンミラーで安易に変なことすると頭蓋割りで分からされるのでやめましょうね。
メインの火力に含んでいますが性質的にはサイドボードのカードです。まあサイドにこれ4枚入れるとキツキツになるので……。
以上がバーンのメインで使われる28枚の火力の説明一覧です。
灼熱の血・粉々とかのサイドカードも元気があれば書きます。多分一週間後ぐらいに書いてると思います。
あとは『世界』が『一巡』したミュークルドリーミーがn週間ぶりに放送再開したので見てください。
プリチャン様はいつになりそうですか……?
それでは。
■1マナ帯
・稲妻/Lightning Bolt
「インスタント」「常に1マナ」「any target」の3点揃ったバーンの丘の王。
1マナ帯唯一のインスタント火力なので大事に扱っていきましょう。
・溶岩の撃ち込み/Lava Spike
プレイヤーにしか飛ばなくなった稲妻。
発射条件が無いので、この集団の中では稲妻に次いで使いやすいです。
軽さを生かして「戦闘前に使って果敢を達成する」「批判家刺殺のタネにする」が主な使い方。
・裂け目の稲妻/Rift Bolt
1ターン空く稲妻、もしくは3マナ3点のソーサリー。
1ターンの待機ラグは基本的にデメリットだが、逆にそれを生かして「生物展開の牽制」「1ターンに火力を集中させて打ち消しをパンクさせる」といった使い方ができるオタクカード。
でもコントロールにそれすると3テフェで亜空間に飲まれる。あいつ何??? キレそう。「メッダー指定リフトボルトで」でも止まる。ドラニスの判事でも止まるらしいね。
・批判家刺殺/Skewer the Critics
火種があれば稲妻、もしくは3マナ3点ソーサリー。
火種がある時は言っちゃえばチェンライなのでとても強い。あとはバーンにとっては4つ目の稲妻なので(欠片の飛来/Shard Volleyは死んだ。)、このカードを何枚かデッキに積むだけで「先達or速槍1体+1マナ火力×5枚=3キル」という
ただメインフェイズで大きく動く必要があるカードなので、頭蓋割りを構えてインスタントタイミングで火力を吐き出すサイド後あるあるスタイルとは相性が悪いです。
総じてメインのキル速度には貢献するが、プレイングと対立することも多いのでサイド後はしんどいカードという印象。採用枚数も環境次第で2~3枚といった感じ。
裂け目・刺殺は3マナなので虚空の杯で止まらないしトップで引いても3マナあればその場で撃てます。
■2マナ帯
・稲妻のらせん/Lightning Helix
2マナ3点+3点ゲイン。
コーの火歩きに次ぐバーンミラーの王。とにかく3点ゲインが強く、ライフを攻めてくる相手にはめちゃんこ強いです。
今はあんまいないけどまともに殴ってこない相手に対してはただの2マナ3点なので採用枚数は環境や好みで2~4枚とまちまち。
・ボロスの魔除け/Boros Charm
2マナ4点。
2マナ4点がこのカードの全てです。クリーチャーに飛ばないとか知らない。重ね引きすると残りは稲妻4種で済むのでまあ楽です。抱えとく必要もあんま無いのでさっさと撃ちましょう。
破壊不能モードは全体除去回避や大歓楽の幻霊を保護するために半年に1回ぐらい使います。ダブスト付与は白力線を貼ってくる相手に泣きながら使いましょう。しんど。
・焼尽の猛火/Searing Blaze
2マナ3点+3点、土地を置かないと1点+1点。
そのターンに土地を置くだけ、という緩い条件で2マナ6点(何事?)を叩き出すイカれカード。
薬瓶系のデッキにはびっくりするぐらい強く、そうでなくても生物出すデッキには鬼のように強いです。逆に弱い点もはっきりしていて土地が無いとしおしおになります。
3,4ターン目~からのランドセットはこのカードの事を考慮しつつ置くといいです。
・頭蓋割り/Skullcrack
プレイヤーにしか飛ばない2マナ3点……のおまけに付いている「ダメージを軽減できない」「ライフを得られない」が本体です。
ソーサリータイミングでのライフゲインは後出しで潰せますし、土地を2つ立ててさえいれば相手は安易にゲインを撃てなくなる、というブラフを仕掛けることができます。
でも最近はその上から嵐の乗り切りで乗り切られたり、3テフェを置いて介入できなくしてからゲインしてくるので辛いです。
ダメージ軽減能力はぱっと見インクの染みですが、ブロックしにきたプロ赤生物や跳ね返す掌に対応して撃つと強いです。バーンミラーで安易に変なことすると頭蓋割りで分からされるのでやめましょうね。
メインの火力に含んでいますが性質的にはサイドボードのカードです。まあサイドにこれ4枚入れるとキツキツになるので……。
以上がバーンのメインで使われる28枚の火力の説明一覧です。
灼熱の血・粉々とかのサイドカードも元気があれば書きます。多分一週間後ぐらいに書いてると思います。
あとは『世界』が『一巡』したミュークルドリーミーがn週間ぶりに放送再開したので見てください。
プリチャン様はいつになりそうですか……?
それでは。
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