最後にモダンやったの2月下旬とかなのであんまアテにしないでください。

・果敢
大歓楽の幻霊でハメれる・稲妻のらせんでメインから除去とライフゲインできるという2点でバーン側が有利です。この2種を複数引けば勝ちます。
ボロスの魔除けは大歓楽の幻霊が立っているなら4点モードよりも破壊不能モードの方が強いです。

サイド後はドラゴンの爪が入ってくるので粉々でバキバキに割りましょう。割れないと負けます。

・ボロスバーン
セオリー的には先手取った方が勝ちますが、そこに「コーの火歩きを多く引いている・稲妻のらせんを多く引いている・相手がキャノピーランドを多く引いている」の3点が追加で勝敗に強く関わってきます。コーの火歩きを維持できれば負けないです。

サイド後はコーの火歩き・頭蓋割り、それとたまに跳ね返す掌が飛んできます。
ちょっと前は「バーンミラーの枠?跳ね返す掌でいいんじゃね?」って風潮でしたが最近はみんなコーの火歩き4枚入れてるので自分もコーの火歩きを4枚入れましょう。バーンを好むもの同士の争いは悲しいですね。

・ジャンド
変なことしなければ勝ちます。土地を大量に引くと負けます。
3/4のタルモゴイフを焼くか焼かないかなのですが、基本はタルモ無視する方が勝ちに繋がりやすいです。ただし「こちらが後手・上陸込みの焼尽の猛火が撃てる・タルモが2匹出ている・5/6に育っている」などの条件が重なっている場合は焼いた方がいいです。特にタルモ2匹は耐え切れずに撲殺されます。受けるダメージの計算をする時は追加で血編み髪のエルフ(3点)、稲妻(3点)、コラガンの命令(2点)の存在を考えておくといいです。

サイド後は集団的蛮行と漁る軟泥がまず入ってきます。土地攻め用に大爆発の魔道士が入ってくることもありますね。サイド後はクリーチャーを減らす・墓地追放を入れることでタルモや軟泥の脅威を抑えることができます。

・青白コントロール(バントコントロール)
青白コンってバーン側有利らしいけど苦手なんだよな……。苦手なのであんま参考にしないでください。メインはともかくサイド後はしんどいし、最近メジャーなバントの方はウーロが入るんで間違いなく不利が付きます。
青白コン相手はクリーチャーを維持できれば勝てます。というかクリーチャー打点を用意できないと神ジェイス連打とかで押し潰されて負けます。
神ジェイスは+2から入った場合無視、+0から入った場合は焼きます。でも+0スタートのジェイス焼いたところで損してるんで辛いですね。
忠誠度プラス1で入った3テフェ→機を見た援軍とか割と防ぎようがないのですが、土地ダメージでコンスタントに自傷すればケアできなくはないです。最悪自分に火力撃ちましょう。撃ちたくない。青白コン側もフェッチ→ショックインで無理矢理ライフ差を詰めて機を見た援軍撃ってくることもありますが実質3点ゲインまで落ち込むので全然いいです。よくない。兵士トークンが本当にダルい。引かれないように祈ることが大事です。

サイド後は重い打ち消しが抜ける代わりに軽い除去が入ってきます。追放除去だからボロスの魔除けで守れないんだよね……。辛い。
3テフェで亜空間に閉じ込められる裂け目の稲妻、撃ちたい時に撃ち先が無い焼尽の猛火、ライフゲインが逆に機を見た援軍を助けてしまう稲妻のらせん、と抜きたいカードは多いです。さすがに裂け目の稲妻は抜けないので僕は稲妻のらせんを抜いていますが、焼尽の猛火でもいいと思います。バーンは機を見た援軍入れなくても有利ついてますよ、って噂を流すのが対策的には一番かもしれません。

・5色人間
お互いに「こっち微不利なんで~w」と言い張っている不毛なマッチアップです。まあ真実はバーン側が微不利なんですけど……。
(渋面の溶岩使いが2枚入ってた頃は有利だったんですけど、フェッチが抜けた今のバーンは渋面の溶岩使いが入らないのでしんどいです。)

バーン的には焼尽の猛火を何枚引けるかがそのまま勝率に繋がります。あとは相手がバイアル引かないで土地がキャノピーマシマシだと勝てます。
翻弄する魔道士で焼尽の猛火を指定されるとまあしんどいです。人間使ってる人は指定シアリングブレイズで!!!って言っとくといいですよ。
1ターン目おば賛美は相手がマリガンしているかキャノピーランド置いて出してきたなら焼きます。そうでないなら後から出てくるカマキリの乗り手を焼いた方が強いです。
ちっこいサイズの教区の勇者は焼くかどうか迷いますが、僕はまず放置してます。でも放置すると負けるんだよなァ……。辛い。焼尽の猛火があるなら焼きます。というか焼尽の猛火は人間相手なら何に当てても強いです。

サイド後はオーリオックのチャンピオンが最低2体入ってきます。あとは秋の騎士・不確定な船乗りあたりもたまに見かけますね。バイアル置かれててオーリオックのチャンピオンが2体並ぶとほぼ負けます。
こっちが先手の時にバイアル割る用の粉々を入れるかどうか、みたいな話しはあるんですけど、個人的にはあんまおすすめしません。バイアルしか割れない粉々を入れるのはデカめの運ゲーなので……。勝敗に繋がるレベルの大きなリターンがあるので入れてもいいんですけどね。

・エルドラージ&タックス
メインは五分~バーン側の微有利ですが、デスタク側のサイドボード次第では不利になります。コーの火歩きとか入ってるとキツいです。
基本戦術はハンデス生物+レオニンの裁き人・サリアでハメゲーなので、こちらは高速で手札を使い切る、フェッチランドを序盤でさっさと使う、などの対策が必要です。あとは対5色人間と同じく焼尽の猛火がクソ強いです。
大体はバーン有利で事が進むのですが、序盤に「ルーンの与え手→石鍛冶の神秘家」や「エルドラージの寺院×2→難題の予見者」をされると一気にキツくなるので初手で引かれないように祈りましょう。
相手は幽霊街で白マナ源を潰してくるので、フェッチはダメージ気にせずにショックインした方が強いです。白マナ出なくて手札腐るのが一番マズいので。

サイドボード後は白のプロ赤持ち(ブレンタンの炉の世話人・コーの火歩き)やカンバールおじが入ってきます。
粉々はバイアルに加えて潮の虚ろの漕ぎ手にも当てられるのでサイドインします。

・5色ニヴ=ミゼット
稲妻のらせん・ケイヤの手管・秋の騎士をどれだけ引かれるかで勝率が変わります。最近はウーロも飛び出してくるみたいなんで、バーン側はメインで頭蓋割りを採用してないとまず不利じゃないでしょうか。相手が事故起こすか土地が詰まる事を祈りましょう。
基本は頭蓋割りを構えること。横に3テフェ添えられたら諦めてゲイン持ってない事を祈りましょう。

・ドレッジ(カニヴァイン)
しんどい。

・呪禁オーラ
サイドで崇拝置かれて頭狂いそうになった


それでは。

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