ルールスの加入で使い勝手が良くなった、また採用出来なくなったカードについて個人的にまとめてみました。
■使い勝手がよくなったカード
・トーモッドの墓所
ドレッジ系の対策としては使い切りな点が痛く、プレイヤー片側の墓地しか追放しないためにBG系の対策としても中途半端なところがあったトーモッドクリプト君ですが、ルールスを噛ませば最低2回は使うことができるので使い勝手がよくなりました。
先手を取ったドレッジは2ターン目の最速安らかなる眠りすら間に合わないことがあるので、ルールスが入っている間はより早く使えるトーモッドの墓所が優先されるかと思います。
あとは地味ながら速槍ちゃんに果敢が乗るのでちょっとおもろいですね
・斑岩の節
置けるパス。対5色人間専用サイドボードですが、自壊デメリットが消えたようなものなので現状かなり強いんじゃね?と思ってます。まあ強いのはルールスなんですけど……。
■採用できなくなったカード
・罠の橋
最近見なくなったカード。ホロウワンは消えたし人間は秋の騎士で割ってこれちゃうのでしょうがないですね……。
・虚空の力線
ごくごくまれにサイドへ入っているカード。今のところはトーモッドの墓所で充分間に合う環境なので問題無さそうですね。
他になんか色々あると思うんですけど僕の中ではこれが限界でした……。
斑岩の節は間違いなく強いのでこんな情勢じゃなければ試したかったんですけどこんな情勢なのでしゃーないですね。
あとはルールスと引き替えにライフゲイン禁止置物(フェロキドン・灯争ティボルト)が使えなくなったので、そこはちょっと注意すべきかもしれません。
それでは。
■使い勝手がよくなったカード
・トーモッドの墓所
ドレッジ系の対策としては使い切りな点が痛く、プレイヤー片側の墓地しか追放しないためにBG系の対策としても中途半端なところがあったトーモッドクリプト君ですが、ルールスを噛ませば最低2回は使うことができるので使い勝手がよくなりました。
先手を取ったドレッジは2ターン目の最速安らかなる眠りすら間に合わないことがあるので、ルールスが入っている間はより早く使えるトーモッドの墓所が優先されるかと思います。
あとは地味ながら速槍ちゃんに果敢が乗るのでちょっとおもろいですね
・斑岩の節
置けるパス。対5色人間専用サイドボードですが、自壊デメリットが消えたようなものなので現状かなり強いんじゃね?と思ってます。まあ強いのはルールスなんですけど……。
■採用できなくなったカード
・罠の橋
最近見なくなったカード。ホロウワンは消えたし人間は秋の騎士で割ってこれちゃうのでしょうがないですね……。
・虚空の力線
ごくごくまれにサイドへ入っているカード。今のところはトーモッドの墓所で充分間に合う環境なので問題無さそうですね。
他になんか色々あると思うんですけど僕の中ではこれが限界でした……。
斑岩の節は間違いなく強いのでこんな情勢じゃなければ試したかったんですけどこんな情勢なのでしゃーないですね。
あとはルールスと引き替えにライフゲイン禁止置物(フェロキドン・灯争ティボルト)が使えなくなったので、そこはちょっと注意すべきかもしれません。
それでは。
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